お知らせ

平成30年度 公開講座「パソコン講座」 開催報告

2018年9月26日(水)から7週間に渡り開催されたパソコン講座は、11月7日(水)をもちまして、無事に終了いたしました。

 

今年度も「ワード基本講座」と「エクセル基本講座」の2講座が全7回での開講となりました。遅い時間からの講座開始にもかかわらず、受講生の方々は集中して課題に取り組まれておりました。また、早い時間から予習・復習をされる熱心な受講生の方も多かったことが印象的でした。

 

01★2018パソコン講座閉講式.JPGワード基本講座では、今年度は特に「読みやすい文章を作る」という点に重きを置き、インデント機能等、ワードの様々な機能の操作にチャレンジしていました。

 

02★2018パソコン講座word01.JPG03★2018パソコン講座word02.JPGエクセル基本講座では、受講生の方々の飲み込みが早く、当初の予定にはなかったショートカットキーの使い方までマスターすることができました。

 04★2018パソコン講座excel01.JPG05★2018パソコン講座excel02.JPG

今年度、ワード基本講座・エクセル基本講座合わせて44名の受講生の方々に修了証書をお渡しすることができました。今年初めてご参加くださった方や、毎年欠かさずご参加くださっている方、それぞれがそれぞれに目標を達成し、学ぶことの楽しさを改めて実感することができる良い機会になったとすれば幸いに存じます。

 

また、ボランティアで参加した学生にとっても、日常の授業ではなかなか体験できない教えることの難しさや、理解してもらえた時の喜びなど、様々な良い経験になったことでしょう。

 

2ヶ月に渡り、本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました!!