大学紹介

第三者評価について

本学は、平成26年度に一般財団法人短期大学基準協会による第三者評価の結果、「適格」と認定されました。

認証機関による第三者評価の結果について

 学校法人近畿大学弘徳学園近畿大学豊岡短期大学は、平成26年10月に財団法人短期大学基準協会の第三者評価を受け、平成27年3月12日に短期大学基準協会が定める短期大学評価基準に「適格」であるとの認定をいただきました。
 評価を取りまとめていただいた財団法人短期大学基準協会をはじめ御多用の中、本学提供の資料を精査いただき訪問調査にお越しくださいました先生方には、本学のさらなる発展に期待し、実態に即した多くの貴重なご指導ご助言を賜り心より御礼申し上げます。

 自己点検評価報告書は、本学の建学の精神や教育理念に照らし、教育研究活動の現状を把握し今後本学としての教育、研究はどうあるべきなのかを測定し改善するための貴重な資料です。教職員の教育研究活動の一層の改善・向上を図るとともに、本学の現状について関係各位にご理解いただき、ご指導を賜りたくお願い申し上げる次第です。
 保育者養成校である本学の使命は、優秀な保育者を育成することにあります。学生を取り巻く社会環境の変化は、問題解決能力・思考力・コミュニケーション能力・社会人基礎力等を要求しており、保育者育成には課題が山積しております。今後とも、さらに質の高い教育を目指して取り組みを行っていく所存であります。

平成27年5月

近畿大学豊岡短期大学
学長 長谷川 定宣

※本学は平成28年4月に「近畿大学豊岡短期大学」から「豊岡短期大学」に校名変更いたしました。