お知らせ

教員採用試験直前激励会を行いました

2022.06.17

令和4年6月14日 火曜日

今週の土曜日の高知県を筆頭に日曜日には鳥取県等、全国で教員採用試験が始まります。

姫路大学教育学部では、教員採用試験直前激励会を行い、小学校関係・保育園関係・実技関係等の教員採用試験対策をご担当の先生方から、採用試験の受験生に対し激励の言葉が送られました。

例えば、「私を採用してくださいという自信は態度や笑顔等の表情に出るので、笑顔を意識して採用試験に臨んでください。」「ここまでしっかりと頑張ってきているので、体調に気を付けて元気に受験して元気に帰ってきてください。」「テストまで、解らないところは、何時でもすぐに質問に来て解決してください。」等の激励が採用試験の受験生に送られました。

【受験生の学びの声】「今まで頑張ってきたことを信じて全力で臨みたいと思います。」「当面の試験にかかわらず、私は先生になるので、今回は悔いを残さないように全力を出し切りたいです。」「勉強期間中は大変だったが教員になったらこれ以上に大変だと思う。今は合格することだけを考えて、頑張りたいと思います。」「とても緊張しているのですが自分に打ち勝って頑張ってきます。」「不安でいっぱいですけど自分が今までやってきたことを信じて頑張りたいと思います。」等、受験生の採用試験に対する意気込みは強い決意を感じる内容でした。

全国で教員採用1次試験の本番が始まる
心構えや激励のお言葉を頂く受験生たち