お知らせ

令和4年度 キャリアデザインミーティング(1/3)

2022.12.29

教育学部では、姫路大学キャリア就職支援委員会によるキャリアデザインミーティングが卒業生である外部講師を招いて行われました。その内容を3回に分けてご紹介いたします。

1.目的
 卒業生と在学生の語らいの場を設け、友好を図りながら在学生のキャリアデザインの構築を目指すことを目的とし、全学生に対するキャリア形成教育を主に教育関係の各業種で活躍している卒業生の協力を得て、年間計画を組みキャリアデザインミーティングを行っています。

2.内容
具体的な内容は,最初に全体会で長谷教育学部長の挨拶の後、小学校教諭の福田先生、養護教諭の伊藤先生、幼稚園教諭の正田先生、保育士の村井先生、一般企業会社員の北原氏、教育関連企業講師の中谷先生のご紹介が行われました。

全体会での長谷教育学部長のご挨拶
外部講師は姫路大学を卒業した先輩方

全体会で各職種についてのお話と質疑応答後の「小学校教諭」・「養護教諭」・「幼稚園教諭、保育士、福祉関係」・「一般企業社員」の4つの分科会では、姫路大学を卒業した各先輩方によるご講演が行われました。
先生方からは、仕事が続いている理由として、職場の人間関係をはじめとする周りの環境に恵まれたことへの感謝の言葉や子ども達の変化や成長に自分が関われたこと。そして何より、子ども達が伝えてくれる「楽しい」・「ありがとう」などの心を表現した言葉で自分が励まされることを挙げて、仕事を通して感じる幸せがあることのお話を頂きました。

「小学校教諭」の分科会の様子
「養護教諭」の分科会の様子
「幼稚園教諭、保育士、福祉関係」の分科会
「幼稚園教諭、保育士、福祉関係」の分科会
「一般企業社員」の分科会の講演の様子 
教育関係企業の講師による分科会での講演

3.講演者から(在学生への励ましの声)
 教育関係の仕事について、『どんな仕事をしても大変なことはある。しかし、子ども達と過ごす日々はたくさんの驚きや感動があり、毎日が違った充実した日々を過ごすことが出来る。』とのメッセージを頂きました。

4.全大会の成果(在学生の学びの声)
 『自分が目指している職種以外の職についても詳しく聞くことが出来た。例えば、どんなやりがいを感じているのか、その職に就いた理由は何かなど。また、学生の頃の話も聞けたのが良かった。』、『様々な職種の方の話を聞けたので、今まで意識していなかった職種について興味を持つタイミングにもなりとても参考になりました。』などの学びの声がありました。