お知らせ

健康管理室より学生のみなさんへ

2020.05.11

新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて、世の中も、大学でも、感染症対策に追われ続けています。5月4日に「緊急事態宣言」が31日まで延期されることも発表され、大学内への入校禁止も延期となりました。自粛生活も長期間となり、ストレスがたまってきたのではないでしょうか。

ストレスを対処するために・・・
1. あなたが信頼している人と会話しましょう。友人や家族と連絡をとりましょう。
2. 自粛生活が続いていますが、健康な生活習慣(自宅での適切な食事、睡眠、運動、人との交流など)を維持しましょう。家族や友人と連絡を取り続けましょう。
3. 身体的・精神的・心理社会的なニーズに対して何か困ったときに、どこに支援を求めればよいのか、その時に備えて計画を立てておきましょう。
4. 過去の苦しかった時期に感情をコントロールするために用いた方法を、今回の感性流行時にも用いましょう。

軽く、体を動かしたり、ストレッチをしたり、庭に出て空を見上げる。本を読むなど、どんな風に気晴らしをするのか、考えてみたり、実際に行ってみたり。自分と向き合い、自分なりのストレス解消方法を見つけておくことも大切です。

【カウンセリングのご案内】

5月31日までは、カウンセラーの対面でのカウンセリングは行いませんが、電話での相談は、予約により行います。お気軽にお問い合わせください。
●月曜日 10時~17時まで(12時~13時は除く) 上間先生
●金曜日 10時~17時まで(12時~13時は除く) 土屋先生

*予約方法
健康管理室
電話 079-247-7419(直通)
メール health_care@koutoku.ac.jp

教務・学生・厚生課
電話 079-247-7357

*上記に、電話かメールで予約してください。確認のうえ、カウンセリングの時間を案内します。
各学年、それぞれに悩みやストレス、困りごとがあると思います。1人で抱え込まずに、相談してください。予約が入っていないときは、当日でも対応できる場合もありますので、 遠慮なくお問い合わせください。