お知らせ

学生の皆さんへ

2020.05.22

学生の皆さんへ

学生の皆さんには、今回の遠隔授業実施にあたり様々な不便をお掛けしております。中には、遠隔授業を受講するための環境が十分でない皆さんがいることも承知しております。一刻も早く皆さんが不便を感じることなく遠隔授業が受けられるよう、早急に支援準備を進めていますので、もうしばらくお待ちください。

新型コロナウィルス感染症も少しずつではありますが感染者数が減り、社会も平時に戻りつつあります。とはいえ、まだ予断を許さない状況であり、この先「第2波」への懸念も高まっています。
5月21日(木)に兵庫県を含む関西3府県への緊急事態宣言が解除されました。また、それに先立ち、兵庫県においては県内大学への休業要請が5月16日(土)に解除されております。しかしながら、多くの学生の皆さんが公共交通機関を利用して通学すること、大学施設利用開始に伴い、三密(密閉、密集、密接)環境を徹底して避けることが難しいことから、本学では6月5日(金)まで構内への立ち入り禁止を延長し、前期の授業は原則遠隔授業で行うこととします。
構内への立ち入りについては、部分的・段階的に大学施設を利用してもらえるよう万全の準備を行いますが、学生の皆さんの安全確保を最優先とし、6月以降の対応につきましては今後の状況により判断した上で、後日ホームページでお知らせします。

学生の皆さんがいない大学は大変寂しいものです。前例のないこのような状況の中で、せっかく皆さんが楽しみにしていた大学生活を送ってもらえないことは心苦しい限りですが、共にこの苦境を乗り越えていきましょう。

令和2年5月22日
姫 路 大 学
学 長 上田 正一
副学長 牛尾 禮子