お知らせ

緊急事態宣言の発出に伴う本学の対応方針について

2021.08.20

学生、保護者のみなさまへ

 現在、新型コロナウイルス感染の急拡大には歯止めがかかっておらず、新規感染者数は全国的に増加の一途をたどっている状況です。

 今般、兵庫県を含む7府県に令和3年8月20日から9月12日まで緊急事態宣言が発出されました。

 これを受けて、姫路大学では、新型コロナウイルス緊急対策委員会において、「COVID-19に対する大学の対応」を基準とし、今後の取組方針を下記のとおり決定しましたので、お知らせします。

 学生及び保護者のみなさまには、引き続き、ご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。

 なお、対応方針は、今後の感染状況や国・自治体の動向に応じて、適時見直し、速やかにお知らせしますので、大学からの配信情報に注意してください。

1 授業関係について

1)看護学部

・8月23日からの追・再試験は感染対策を徹底し、予定通り実施します。

・後期オリエンテーション(1・2年:9月14日、3年:9月17日、4年:10月1日)は遠隔で実施します。

・後期授業については、10月1日までは原則遠隔で実施します。ただし演習等については対面で実施する予定ですので、科目担当者の指示に従ってください。

2)教育学部

・8月30日、8月31日、9月9日の前期対面集中講義は感染対策を徹底し、予定通り実施します。

・後期オリエンテーション(2・3年:9月7日、1・4年:9月8日)は遠隔で実施します。ただし、教科書販売は大学で行いますので、別途指示に従ってください。

3)臨地(学外)実習について

実習単位の個別対応とし、実習先との協議の上、実施方法を決定します。

2 授業以外の活動について

・課外活動(クラブ・サークル)は、顧問等の監視下においては活動可能とします。

・オープンキャンパスも感染対策を徹底し、予定どおり実施します。

3 大学への入構について

 入構できるのは、対面授業の履修者及び入構を許可された学生のみとします。

 対面授業以外で大学に入構を希望する場合は、入構の前日17時までに、教務・学生・厚生課まで連絡し、入構の許可を取ってください。

 また、入構の際は「健康チェック表」を記入の上、1号棟1階エントランスのサーモカメラで必ず検温を行ってください。37.3℃以上の発熱がある場合は大学に入構できません。

4 学生生活に関する留意事項

 感染拡大の現状を踏まえ、国・自治体の要請や呼びかけに沿った責任ある行動を常に心がけてください。

 特に、若い世代の感染者に占める割合が大きくなっている現状を深刻に受け止め、日中も含めた不要不急の外出・移動の自粛、帰省を除き県境を越えた往来の自粛を徹底してください。

  新型コロナワクチン接種を終えている場合であっても、マスクの着用や手指消毒、「3つの密(密集・密接・密閉)」の回避など、基本的な感染防止対策の徹底を継続して行ってください。

令和3年8月20日

姫路大学 学長 上田 正一

【問合せ先】

教務・学生・厚生課 
TEL:079-247-7357
E-mail:kyomuka@koutoku.ac.jp

【参考リンク先】

 ・厚生労働省
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html


・首相官邸 新型コロナウイルス感染症対策情報
https://www.kantei.go.jp/jp/pages/coronavirus_index.html


・WHO神戸センター
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)WHO公式情報特設ページ
https://extranet.who.int/kobe_centre/ja/news/COVID19_specialpage


・兵庫県 緊急用ページ

https://web.pref.hyogo.lg.jp/