お知らせ

緊急事態宣言解除後の本学の対応方針について

2021.10.19

学生、保護者のみなさまへ

 兵庫県に発出されていた緊急事態宣言が9月30日をもって解除されました。

これを受けて、姫路大学では、新型コロナウイルス緊急対策委員会において、「COVID-19に対する大学の対応」を基準とし、今後の取組方針を下記のとおり決定しましたので、お知らせします。

1 授業関係について

1)看護学部

・10月4日より、基本的に対面授業を再開します。

 しかしながら、学生のコロナ感染への不安および居住関係等により、学生に不利益がないよう配慮した上で、オンライン授業やオンデマンド授業での受講を許可することとします。ただし、科目によっては、授業形態が全員対面授業に参加することを条件としている科目もあり、認められない場合もあることをご了承ください。

 全学生に対して遠隔授業の形態をとっている科目でない場合は、必ず事前に遠隔授業を希望する旨の申請を行うようお願いします。

2)教育学部

 ・10月11日より、年度当初の学年暦の予定通り、学年ごとに対面授業週間と遠隔授業週間を設け、分散登校とします。

 しかしながら、学生のコロナ感染への不安および居住環境等により、対面授業週間も遠隔での受講を希望する場合は、必ず所定の期間内に申請を行うようお願いします。

3)臨地(学外)実習について

・実習単位の個別対応とし、実習先との協議の上、実施方法を決定します。

2 授業以外の活動について

・オープンキャンパスも感染対策を徹底し、予定どおり実施します。

・学生会所属の部・同好会の活動については、感染対策を徹底し、別途定める活動指針を遵守することを前提に許可します。

3 大学への入構について

・入構できるのは、対面授業の履修者及び入構を許可された学生のみとします。

 対面授業以外で大学に入構を希望する場合は、入構の前日17時までに、教務・学生・厚生課まで連絡し、入構の許可を取ってください。

  また、入構の際は「健康チェック表」を記入の上、1号棟1階エントランスのサーモカメラで必ず検温を行ってください。37.3℃以上の発熱がある場合は大学に入構できません。

4 学生生活に関する留意事項

・学生及び保護者のみなさまには、引き続き、ご理解とご協力をいただきますようお願いします。

 なお、対応方針は、今後の感染状況や国・自治体の動向に応じて、適時見直し、速やかにお知らせしますので、大学からの配信情報に注意してください。

・感染拡大の現状を踏まえ、国・自治体の要請や呼びかけに沿った責任ある行動を常に心がけてください。

 特に、若い世代の感染者に占める割合が大きくなっている現状を深刻に受け止め、日中も含めた不要不急の外出・移動の自粛、帰省を除き県境を越えた往来の自粛を徹底してください。

・新型コロナワクチン接種を終えている場合であっても、マスクの着用や手指消毒、「3つの密(密集・密接・密閉)」の回避など、基本的な感染防止対策の徹底を継続して行ってください。

令和3年10月19日

姫路大学 学長 上田 正一

【問合せ先】

教務・学生・厚生課 
TEL:079-247-7357
E-mail:kyomuka@koutoku.ac.jp

【参考リンク先】

 ・厚生労働省
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html


・首相官邸 新型コロナウイルス感染症対策情報
https://www.kantei.go.jp/jp/pages/coronavirus_index.html


・WHO神戸センター
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)WHO公式情報特設ページ
https://extranet.who.int/kobe_centre/ja/news/COVID19_specialpage


・兵庫県 緊急用ページ

https://web.pref.hyogo.lg.jp/