MENU

社会人選抜

社会人選抜とは

幼児教育に強い関心を持ち、本学に入学してさらに学びを探求していこうとする、すでに高等学校等を卒業して社会人経験のある方を対象とした入学者選抜です。

出願資格

令和6年3月31日で満19歳以上の方

次の①~③のいずれかに該当する方。

①高等学校(中等教育学校の後期課程を含む)を卒業した方、および令和6年3月高等学校卒業見込みの方

②通常課程による12年の学校教育を修了した方、および令和6年3月修了見込みの方

③学校教育法第150条の規定により、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められる方、および令和6年3月31日までにこれに該当する見込みの方

出願期間・選考日

豊岡・姫路キャンパス共通です。

●社会人選抜

出願期間
令和6年1月12日(金)~1月23日(火)
選考日
令和6年2月4日(日)

出願手続

1.出願書類および入学検定料を出願期間中に入学者選抜要項に同封している黄色封筒を使用し、書類速達で郵送してください。(出願締切期日必着)ただし、本学に直接来学して手続する場合は、次のとおりとします。

受付時間

平日:午前9時から午後4時まで

土曜日:午前9時から正午まで

2.受験票は、受付順に速達はがきで郵送します。試験3日前までに届かない場合には必ず下記までご連絡ください。

【連絡先】
豊岡短期大学 教務学生課 TEL 079-287-9321

出願書類

入学願書
本学所定用紙(A・B・C・D票とも所定事項を記入のうえ、切り離さずに提出)
自己推薦書
本学所定用紙
写真
2枚(脱帽、正面上半身で3か月以内に撮影したもの。写真の裏に氏名を記入のうえ、入学願書及び受験副票に貼付してください)
受験料
30,000円(郵便為替に限る。なお、為替には一切記入しないでください)
卒業証明書書等
高等学校の卒業証明書またはそれに代わる証明書。大学・短期大学等を卒業している場合は、大学・短期大学等の卒業証明書も必要です。 ※卒業証明書記載の氏名から変更がある場合は、戸籍抄本を提出してください。

試験の時間割

豊岡・姫路キャンパス共通です。

9:30~9:50:受験生に対する諸注意
9:50~ :面接

選考方法

①面接…100点(20分程度)

②自己推薦書は選考の際の参考資料とします。

合格発表・入学手続き

合格発表

①合否判定の結果は、各受験生宛に郵送にて通知します。

②合否に関する問い合わせには一切応じません。

入学手続

①入学諸経費を金融機関(ゆうちょ銀行を除く)で振込み、入学手続関係書類を郵送してください。

②入学手続き書類は、締切日必着です。入学手続期間内に手続が完了しない場合は、入学を辞退したものとみなします。

社会人選抜

合格発表
令和6年 2月16日(金)
入学手続締切日
令和6年 3月1日(金)
二次納入締切日
分納制度なし

豊岡・姫路キャンパス共通です。