MENU

重要なお知らせ

【通信教育部こども学科】6月・7月の拠点・移動スクーリング中止に伴う、オンラインスクーリングの実施について

2021.05.01

 新型コロナウイルス感染症の拡大予防の観点から、6月・7月に予定していた拠点・移動スクーリングの実施を中止とし、一部科目についてオンラインでスクーリングを実施します。

 ただし、一部の実技・演習科目については、オンラインスクーリングの実施ができないため、日を改めて、通常のスクーリングを実施する予定です。

 オンラインスクーリングは「Google chrome」「Google Classroom」による実施を予定しており、Googleアカウント、Gmailアドレスが必要となります。必ず事前にアカウント等を準備してください。

 なお、受講申込にあたり次の【受講要件】、【必要環境】をご確認いただき、下記申込期間内に申請を行ってください。

    

申込期間:4月26日(月)~5月18日(火)

(口座振替日:6月7日(月))

※TtLeSで受講申請をしてください。OCR用紙によるお申込みは受付できません。

 

【受講条件】①~④の条件を満たすことができる方を対象とします。

①オンライン授業を受講するためのツールやネットワーク設定に関する理解があること。

②PCの入力やマウス操作などについて基本的な知識を有していること。

③長時間の受講に耐え得るネットワーク環境を準備できること。

④科目により授業中に確認テスト等を行うため、速やかに解答を入力できる環境があること。

 

【必要環境】PCに必要な環境は以下の通りです。

 O S: Windows10(スマートフォンでは受講できません)

 ブラウザ:Google chrome (Microsoft Edgeでは動作しない場合があります)

 アプリケーション: Word2016 、Excel2016 、Adobe Acrobat Reader DC(最新版)

 周辺機器(必須): Webカメラ、マイク (周囲の環境により、イヤホン)

※前後1つ程度のバージョン違いがあっても受講することは可能ですが、上記のバージョンで行います。環境の違いに関する質問には授業内で回答することができない可能性があります。このため、ご自身の受講環境で使用しているアプリケーションソフトウェアの操作方法に読み替えて操作できるよう、事前に準備してください。

  

  • オンラインスクーリング日程(2019年度以降入学者)→こちら
  • オンラインスクーリング日程(平成30年度以前入学者)→こちら

※スクーリングのしおり配布時に同封したお知らせでは、スクーリング申込前に動作確認をするように記載しておりますが、今回はスクーリング申込後に動作確認日を設定しています。