紀要

紀要

論集第13号(平成28年)

題目 著者 ページ
教育史・教育思想の概観からの教育の方法
Method of Teaching Based on the History and Ideology of Education
伊藤 博 P1
保育の現場における使用楽曲の傾向について
About the tendency of the use music in a site of nurture
茨木 金吾 P11
絵本論№1
~「はじめてのおつかい」による言葉と場面描写~
Studies on Picture Books №1
~Language and Scene Descriptions in “Hajimete no Otsukai”~
小西 律 P21
保育者を志す学生の教育現場における情報端末利用に関する意識調査
Awareness survey in the case of caregivers aspiring students to use the information terminal in education
丸山 幸三 P29
「保育・教職実践演習の充実に向けて」一考察
-教育実習における学生及び指導教諭へのアンケート結果から‐
Fulfillmennt in the seminar on up bringing nurture and teaching practice.
Questionary survey of the nursery school staff and student.
赤澤 誠一
片岡 巧
仲谷 辰夫
P39
新たな時代に向けた教員養成の改善方策についての一考察
A Study on Remedial Measures to Improve Teacher ―Training for the New Age
芦田 哲 P49
保育士養成校における学生の表現活動に対する
意識変容につながる指導法の検討①
Consideration of the teaching methods which leads to change the student’s conscious for expression activities in a nursery teacher training school vol.1
石川 ますみ
重松 悠希
P59
「生きる力」をはぐくむ~学生の意識改革のために~
The well-balanced development of individual life skills 
~Increase of students awareness ~
伊藤 宏俊 P69
新美南吉「ごんぎつね」の研究
Study of Nankichi Niimi 「Gongitsune」
井上 修治
近藤 章
P79
J.デューイと倉橋惣三における幼稚園教育
A Study of Kindergarten Education
in J.Dewey and in Sozo Kurahashi
佐久間 正弘 P89
再話を通して伝説が今日まで伝えられた要因を探る
Investigate the requirements that a legend was recited until today
城 重幸 P99
教職課程「教育原理」におけるアクティブラーニングの意義と課題
The significance and problem of the active learning in a teacher-training course, "principles of education"
菅原 健太 P109
保育者間の人間関係に関する一考察:組織風土づくりのための園内研修を通して
One consideration about the human relations between Nursery teachers: Through the training for the making of social climate
鈴木 健史 P119
ベートーヴェン「ピアノソナタ第28番 イ長調 作品101」の主題分析
An analysis of the Principal Theme
of“Piano sonata no.28 in A op.101”by Ludwig van Beethoven.
西野 洋子 P127
幼児期の運動における身体活動の一考察
A Study on Physical Activity in the Exercise of Pre-school Children
廣田 邦生 P137
発達の最近接領域における保育・教育方法について
Child care based on the area of the development of teaching methods
冨金原 光秀 P145
保護者対応に活かす読み合いワーク
Make use in protector correspondence; read; work
前川 洋子 P153
運動遊びの現状と課題~概念の構築を巡る検討~
The Situation and Tasks on Play Activities
-Examination on constructing a Concept
山本 清洋
井上 勝子
城  弘子
P159
鏡映像自己認知課題の新たなプロトコル設定
A new protocol for mirror self-recognition task
渡辺 隼人
富士本 百合子
室橋 春光
P169
「患者の自己決定」に基づく医療ソーシャルワークの視点と援助
~パーキンソン病患者の語りにみる心理・行動の変容を通して~
Perspective and assistance of medical social work based on the "patient’s self-determination."
~Through the transformation of psychology and behavior observed from the narrative by a Parkinson's disease patient~
梓川 一 P177
保育士養成におけるオペレッタ創作の効果
~社会人として求められる能力の獲得の可能性について~
The positive effect of creating an operetta for a nursery teacher trainee
〜 The possibilities of attaining the abilities and knowledge to become a reliable society member 〜
佐々木 友里
葛谷 潔昭
P187
多職種連携で取り組む子育て支援
―東日本大震災後の新たな課題を通して―
Child care support tackled by many types of job cooperation
―Through a new problem after the Great East Japan Earthquake―
佐藤 明宏 P195
学生の自己肯定感が教育実習に及ぼす影響について
Effects of Student's Self-Affirmation on Teaching Practice
原田 敬文
室谷 雅美
稲田 達也
大塚 貴之
原田 増廣
P203

論集第14号(平成29年)

題目 著者 ページ
学校経営・運営の課題と今後 伊藤 博 P1
保育の現場における童謡の認識のされ方と使用のされ方の傾向について 茨木 金吾 P11
「見立て」による幼児造形の教材研究 岩田 健一郎 P21
幼児教育現場における教育の変遷について
―情報機器を活用した教員の指導法について―
大塚 貴之
原田 敬文
P31
乳幼児保育における音楽的表現活動から育む非認知能力の可能性
―「歌う」という表現活動とそれらを支えるピアノ伴奏法の視点から―
國光 みどり P39
保育内容:領域「環境」における授業内容の一考察
―授業展開の実践より―
栗岡 あけみ P49
擬態語とこども №1
―絵本にみる変化と形―
小西 律 P59
保育者を目指す学生が教育課程の重要性を身に付けるための教育実践の工夫 宿南 久美子 P67
音楽表現活動に関する一考察 田上 栄美子 P77
英語仮定法における時制の指導 西村 豊 P87
学校と地域との連携における安全教育のあり方について
―教員の専門性と地域人材の専門性の連携を主眼において―
原田 敬文
原田 増廣
鈴木 由美
P95
幼児教育におけるICT活用について
―ワークショップ実践から見えてきた情報教育のあり方―
丸山 幸三 P103
教員の資質能力向上のための研修の在り方 芦田 哲 P113
草花遊びの実践に向けて
―若い保育者による環境教育の実践に向けて―
赤澤 誠一
片岡 巧
仲谷 辰夫
P123
学生の資質・能力の向上をめざして
―授業づくりを通して―
伊藤 宏俊  P133
教育実習事前模擬保育の「振り返り」の改善 井口 美和 P143
保育者教員養成における領域「表現」と小学校科目「音楽」を繋ぐ現状と課題
―コダーイシステムに着目して―
石川 ますみ
岩崎 佳子
P153
これからの幼児教育の課題と展望 泉 一郎 P163
幼児の「運動遊び」の環境と援助の課題 井上 勝子
城 弘子
P173
私の教職論(1) 岩館 晴次郎 P183
保幼小連携にむけた絵本の活用
―「主体的・対話的で深い学び」を目指して―
近藤 章 P193
子どもの言葉を育む読み聞かせの調査研究 城 重幸 P203
デューイ教育学における「学校という場」の現代的状況について 菅原 健太 P211
乳幼児のことばの発達と紙芝居
―紙芝居『ごろん』と『ふうちゃんのそり』をめぐって―
中川 理恵子 P221
戸島美喜夫「冬のロンド」における音楽語法 西野 洋子 P233
安全教育と教師の関わりについて
―幼児教育現場における事故事例の検討―
原田 増廣
室谷 雅美
P243
地域と連携・協働する学校づくりへの取り組み
―学校存続の危機を克服してきた韓国小規模校に着目して―
肥後 耕生 P251
『浮雲』の接頭辞「御」について 平林 一利 P261
表現遊び運動指導の一考察 廣田 邦生 P269
保育内容「表現」指導法における評価に関する研究
―ポートフォリオ記録による内発的評価の有効性について―
冨金原 光秀 P279
自主性を育てる学級指導 ―学級新聞・壁新聞作りを通して― 古川 紘一郎 P289
障碍児と家族に対する象徴的相互作用
―教育における心理的作用の一考察―
前川 洋子 P299
こどもの表現から見た弥生絵画「鳥装の巫女」への一考察(1)
―こどもと古代の造形―
前田 豊稔 P309
実技習得のための指導法に関する一考察 山際 規子 P319
お手玉遊びとわらべ歌「あんたがたどこさ」に関する一考察
―運動的特性と音楽的特性からの分析―
山本 清洋
石川 ますみ
P329
発達障害を持つ幼児・児童・青年・成人を長期的に支える場に関する検討 渡辺 隼人
蒔苗 詩歌
室橋 春光
P339
保育者養成課程校で学ぶ「専門学校生」は実習に対してどのような不安を感じているのか
―実習不安尺度の作成と自己効力感の関連―
渡邉 舞 P349
当事者研究における方法論の検討
―ナラティブにみる可能性の探索へ―
梓川 一 P357
幼稚園教育実習における原因帰属が実習生の動機づけに及ぼす効果についての検討 足立 邦子
小林 美沙子
豊田 弘司
P367
遊びにおける学びと大人の役割についての考察
―ヴィゴツキーの遊び論を基礎に―
伊藤 美和子 P375
幼稚園教育実習における「指導能力」向上のための方策
―自己評価と実習成績評価の比較からの考察―
井上 充子 P385
保育実習指導の在り方に関する一考察 鵜川 陽子 P395
支援が必要な児童・幼児にリズム感と体操を教えることの必要性 大橋美穂子 P403
豊岡市における子育て支援の概要 岡本 妙子 P409
園の特徴に合わせた運動プログラム作成と実践 上山 七々子 P419
叫びの臨床心理
―叫びの行為と大声を出す行為の背景にある感情―
川口 めぐみ P427
インクルーシブ保育の理念と方法
―保育実践の分析より―
鬼頭 弥生 P433
保育者養成課程学生におけるピアノ技術の習得法について 栗田 竜次 P443
ソルフェージュの教材作成 幸地 多喜子 P451
保育者養成校における総合表現の意義
―学生はオペレッタ公演から何を学ぶか―
櫻井 かおる
松嶋 瞳
P459
保育士養成校におけるオペレッタ創作による社会人基礎力獲得の可能性について 佐々木 友里
葛谷 潔昭
P469
卒業記念発表会の取り組みとその教育効果について 島田 直美
成田 潤子
安倍 利佳
江刺 香織
新田 成彦
野崎 哲也
P477
保育環境にみる子どもの主体性の育みについての一考察 清水 友康 P487
童話作家としての北條民雄 高崎 由理 P497
保育士・幼稚園教諭養成におけるピアノ学習初心者への指導について 成田 潤子 P507
幼児体育を通して豊かに表現する力の育成
―小学校への連続性を取り入れたクロスカリキュラムによる学び―
鳴澤 吉紀 P515
子どもの発達段階における視覚と触覚の重要性と色を使った分析法 西村 一也 P525
幼児の自己主張と自己抑制および保育者の子ども理解に関する一考察 長谷川 香
巴 夏樹
P535
教育・保育実習指導におけるルーブリックの活用
平澤 一郎 P545
インクルーシブ教育のあり方について
―幼児教育現場における教員の関わり方について―
室谷 雅美
大塚 貴之
稲田 達也
P555
保育者養成における死生観構築教育の必要性に関する研究 山本 詩織 P563
子どもの描画表現活動のあり方と関わり方 山本 秀行 P573
子どもを育む、母親の援助の実際と事例 芳井 宏暢 P581

(ISSN:2433-5924)
『豊岡短期大学論集 第14号』(平成30年2月28日発行)に誤りがございましたので訂正してお詫び申し上げます。

76項 文末 
3)齋藤勇紀・神澤絢子・竹村香・堤幹雄・氏原理恵子・湯澤ちふ美(2016)保育者養成校の学生が
3)齋藤勇紀・神澤絢子・竹村香・堤幹雄・氏原理恵子・湯澤ちふ美(2016)保育者養成校の学生が子育て講座への参加から得られた学びの効果-テキストマイニングを用いた自由記述からの検討-社会福祉科学研究,5,205-210.

参考文献
1)田中亨胤・佐藤哲也(2007)教育課程・保育計画総論 ミネルヴァ書房.