お知らせ

令和元年度公開講座「姜 建華と仲間たち」開催報告

さる11月17日(日)に、世界的に活躍されている二胡奏者の姜 建華さん、ソプラノの宗田舞子さん、ピアノの長尾博子さん、エレクトーンの神田 将さんの4名をお招きし、二胡を中心とした音楽リサイタルを開催いたしました。

 

当初開催を予定しておりました10月12日(土)が台風のため延期となりましたが、当日はたくさんの方にご来場いただき、皆様にも大変好評をいただいたようでした。

 

mc1.JPGmc2.JPG 

たった2本の弦から繰り出される多彩な二胡の音色に魅了され、また姜さんの迫力ある演奏に引き込まれました。神田さんの巧みな司会で、出演者の方をより身近に感じていただけたのではと思います。本公演だけではなく、他公演でもご一緒に演奏をされている宗田舞子さん、長尾博子さん、神田将さんとの息もぴったりで、共演、独奏それぞれにとても聴きごたえのある演奏ばかりでした。

 

mc3.JPG

mc4.JPGボランティアで参加した学生にとっても、生の演奏を肌で感じ、音楽が持つ素晴らしさを改めて実感した時間となったことでしょう。

毎年楽しみにしてくださっている来場者の方もあり、本学では今後も地域の方々にご参加いただける公開講座を企画していきたいと思います。

 

mc5.JPG