入学案内

入学資格

1年入学資格(次のいずれかに該当する方)

1.高等学校若しくは中等教育学校を卒業した方

2.通常の課程における12年の学校教育を修了した方

3.外国において学校教育12年の課程を修了した方、又はこれに準ずる方で文部科学大臣の指定した方

4.文部科学大臣が高等学校の課程と同等の課程を有する方として認定した在外教育施設の当該課程を修了した方

5.専修学校の高等課程(修業年限が3年以上であることその他の文部科学大臣が定める基準を満たす方に限る)で文部科学大臣が別に指定した方を文部科学大臣が定める日以後に修了した方

6.文部科学大臣の指定した方

7.高等学校卒業程度認定試験規則による高等学校卒業程度認定試験に合格した方(旧規程による大学入学資格検定に合格した方を含む)

8.学校教育法第56条第2項の規定により大学に入学した方であって、当該者をその後に入学させる大学において、大学における教育を受けるにふさわしい学力があると認めた方

9.本学において、入学資格審査による高等学校を卒業した方と同等の学力があると認めた方で、18歳に達した方(特修生を修了した方)

2年編入学資格(次のいずれかに該当する方)

1.短期大学または大学を卒業した方、専修学校専門課程を卒業した方(2年課程以上)

2.短期大学または大学に1年以上在学し、15単位以上を修得した方 (保育士資格を取得する場合は、1年入学となります。)

注意事項

4月入学を希望する場合は、3月31日までに前短大または大学を卒業・退学している方に限ります。

10月入学を希望する場合は、9月30日までに前短大または大学を卒業・退学している方に限ります。

専修学校専門課程卒業生は、本学通信教育事務部学務・学生課までお問い合わせください。

履修コースと取得資格

履修コースは、それぞれ自分が入学する動機、目的により選択します。

こども学科

専攻 就業年数 取得できる免許状・資格
保育専攻 3年 短期大学士
幼稚園教諭2種免許状
保育士資格
社会福祉主事任用資格
幼児専攻
(2年制)
2年 短期大学士
幼稚園教諭2種免許状
保育士資格※1
社会福祉主事任用資格

※1:本学保育士課程専修履修科目を履修して卒業後、保育士国家試験に受験申請することにより、無試験で取得できます。(幼稚園免許の取得が必須)

修業年限

  修業年限 最長修業年限
保育専攻 幼児専攻 保育専攻 幼児専攻
1年入学者 3年 2年 6年 4年
2年編入者 2年 5年

選考方法

入学志願書・調査書(または卒業証明書及び成績証明書)等による書類選考の上、入学を許可します。

入学不許可の場合は別途通知いたします。なお、不許可の理由についてのお問い合わせには一切応じません。