高校卒業に必要な科目
(国語・英語・数学・理科・体育・家庭・音楽 等)の他、
生徒の皆さんが興味関心に合わせて学べる
多彩なカリキュラムを設定しています。

学科設定教科・科目

卒業に必要な単位としても認められます。
また、一部の科目は「高大連携」として、大学・短期大学の教員を中心に専門性・将来性の高い授業を行います。
大学進学を視野に入れ、将来の夢の実現へと繋げます。

【ここがPoint】

  • 卒業に必要な単位としても認められる!
  • 「高大連携授業」として大学の先生から授業を受けることができる!
【学科設定教科・科目】

保育

将来の保育者を目指す人向けの授業で、赤ちゃんの抱き方やあやし方、子どもの理解や楽しい手遊びなどを学びます。

【学科設定教科・科目】

看護基礎

将来、看護師を目指す人に向けての授業で、健康について考える機会にもなります。同法人の看護学部への進学もできます。

【学科設定教科・科目】

ICT

情報機器、情報モラル・セキュリティ、アルゴリズム、プログラミング、ロボットの関係性などについて体験的に学びます。

【学科設定教科・科目】

イラスト

色彩の基礎知識や画材の使い方を学ぶとともに、デッサンを通じて基本的描画力を身に付けます。

【学科設定教科・科目】

ミュージック

伝統楽器や現代的な音楽(軽音楽など)に親しみながら、基本的な楽器演奏の技術を習得し、音で奏でる世界を広げます。

【学科設定教科・科目】

心理学

こころとは何か?に始まり、自分の心で起きていることや日々考えていることを客観的に見つめる方法を学びます。また、他者とのコミュニケーションについても学びます。

トライアルアワー

卒業するための学習ではなく、自分が興味のあることを自由に学ぶための特別活動です。学校が設定したプログラムのみならず、皆さんの学びたいこと、体験したいことを取り入れて行きます。趣味の時間、将来に向けての学びの時間で、充実したスクールライフを送りましょ う。参加は自由ですのであなたのペースで参加できます。
また、通信制高等学校の卒業に必要な特別活動(30時間)として認められます。

【ここがPoint】

  • 様々な分野の専門家の先生から学べる!
  • 基礎的な学び以外に自分の好きなことが探求できる!
【トライアルアワー】

「自然」農業体験

地域の皆さんとの協力のもと、野菜作りや米作りを体験します。農作物の栽培のみならずジャム等の加工品も作ります。

【トライアルアワー】

「自然」野外教育

ツリークライミングや環境観察、地域の海や山の大自然の中で、ダイナミックに活動します。ロープワークや野外自炊等、災害時にも役立つスキルも学びます。

【トライアルアワー】

「表現」軽音楽

楽器の使い方から始め、バンドのメンバーとライブ発表を目指して練習します。ギターやドラム、シンセサイザー、ヴォーカル等、演奏する楽しみを感じてみましょう。

【トライアルアワー】

「表現」ダンス

体全体でリズムに合わせて表現するダンスは、リズム感が大切です。リズム感と表現力を磨き、楽しく汗を流しましょう。

【トライアルアワー】

「表現」演劇

台本に合わせて演じる演劇では、一つの作品を作るためにセリフを覚えたり、感情を表現したり、観客を惹きつける演技力を身に付けます。

【トライアルアワー】

「表現」マンガ

デッサンから始まり、コマ割り等、一つの作品を作るための一連の流れを身に付けます。出来上がった作品は、コンクールや雑誌等に応募することも目指します。

【トライアルアワー】

「心」アロマ体験

アロマキャンドルやアロマセラピーといった、香りを楽しみながらストレス解消する方法を学びます。

【トライアルアワー】

「心」芸術療法

心理療法の一種である芸術療法は、描画やクラフト、音楽、物語づくり等を通じて、自身の気持ちと向き合い、ストレス解消等につなげます。

【トライアルアワー】

「美」ネイル

オシャレを楽しみたいという気持ちを大切にし、ネイルアートを体験します。自分に似合う色、デザインをコーディネートしてみましょう。

【トライアルアワー】

「美」アクセサリー作り

ブローチづくりや革細工等、オリジナルのアクセサリーや小物づくりをします。世界で一つの素敵な作品を作り、自分用にしたり、友達や家族にプレゼントしませんか。