午後からは興味のある分野を選んでトライアルアワー!
近畿大阪高等学校だけのオリジナルプログラムで、高校生活を思いっきり楽しめます。
参加自由なのでその日の気分や興味に合わせて、自分の“好き”を探求しましょう!

トライアルアワーとは

近畿大阪高等学校では在学中に、生徒自身が「自分は何が得意なのか」「何が好きなのか」を探求して自分の興味を広げ、自発的に自分の進路を選択するために、「トライアルアワー」を実施しています。トライアルアワーでは、阪南市との地域連携や専門学校等の外部講師を招くなど、授業では行うことのない専門性・将来性の高い体験活動を実施しています。地域連携活動を通して地元就職も目指します。トライアルアワーについては、通学型の1日、3日、5日コースの生徒だけでなく、普段学校になかなか来ることのない自宅コース、オンラインコースの生徒も参加可能なので、新たな友人作りの場としても生徒の成長につながります。

【トライアルアワー】

「自然」農業体験

地域の皆さんとの協力のもと、野菜作りや米作りを体験します。農作物の栽培のみならずジャム等の加工品も作ります。

【トライアルアワー】

「自然」野外教育

ツリークライミングや環境観察、地域の海や山の大自然の中で、ダイナミックに活動します。ロープワークや野外自炊等、災害時にも役立つスキルも学びます。

【トライアルアワー】

「表現」軽音楽

楽器の使い方から始め、バンドのメンバーとライブ発表を目指して練習します。ギターやドラム、シンセサイザー、ヴォーカル等、演奏する楽しみを感じてみましょう。

【トライアルアワー】

「表現」ダンス

体全体でリズムに合わせて表現するダンスは、リズム感が大切です。リズム感と表現力を磨き、楽しく汗を流しましょう。

【トライアルアワー】

「表現」演劇

台本に合わせて演じる演劇では、一つの作品を作るためにセリフを覚えたり、感情を表現したり、観客を惹きつける演技力を身に付けます。

【トライアルアワー】

「表現」マンガ

デッサンから始まり、コマ割り等、一つの作品を作るための一連の流れを身に付けます。出来上がった作品は、コンクールや雑誌等に応募することも目指します。

【トライアルアワー】

「心」アロマ体験

アロマキャンドルやアロマセラピーといった、香りを楽しみながらストレス解消する方法を学びます。

【トライアルアワー】

「心」芸術療法

心理療法の一種である芸術療法は、描画やクラフト、音楽、物語づくり等を通じて、自身の気持ちと向き合い、ストレス解消等につなげます。

【トライアルアワー】

「美」ネイル

オシャレを楽しみたいという気持ちを大切にし、ネイルアートを体験します。自分に似合う色、デザインをコーディネートしてみましょう。

【トライアルアワー】

「美」アクセサリー作り

ブローチづくりや革細工等、オリジナルのアクセサリーや小物づくりをします。世界で一つの素敵な作品を作り、自分用にしたり、友達や家族にプレゼントしませんか。

【華道】
華道を通して日本の伝統文化に触れ
新しい世界を知る

その道50年の華道の先生を地域から外部講師として招き、実際にお花を生けていきます。花の美しさを通じて自己表現や感性を高める絶好の機会で す。自分だけの花の世界を築き、日本の伝統文化に触れることで、心を豊かにすることができるでしょう。将来の創作活動や美意識向上を考える方々にとって、華道の授業は魅力的な学びの場となります。初めての方も経験者も、華道を通じて心を深く落ち着かせ、美の世界を共有しましょう。華道を通して、花が持つメッセージと一緒に、仲間と心豊かなひとときを楽しみませんか?気軽に参加して、花と共に感性を磨く素敵な時間を過ごしましょう。

【釣り】
釣り体験を通して生物や環境について学ぶ

自然豊かな阪南市の環境を活かし、海、川での釣り体験を実施します。実施場所は学校から徒歩5分の下荘漁港や学校の隣を流れる茶屋川をはじめ、阪南市近隣で海・川の自然を活かして生物や環境について学びます。また、釣りを行うだけでなく、近隣の環境整備としての清掃活動も並行して実施します。

【ネイル】
ネイルの世界を本格的に学び知る

プロのネイルアーティストをお招きして指導します。美しい指先のアートを作成する楽しさとスキルを提供し、創造性を引き立て、自信と魅力を高めます。手入れの行き届いた爪は、美しさと品格を引き立て、あなたの自己評価を向上させるかもしれません。 デザインの可能性は無限大。指先のアートで、自分らしい個性を輝かせましょう。

【地域連携】地域連携活動

地域連携活動として学校近海の海で取れた海藻を使って万華鏡作りをしました。地域を知り、楽しみながら学ぶことを大切にしています。