A1.週3日コースを選んだ場合、対面で授業を受けられる回数が週3日ということになり、もし体調不良等の場合は週のすべてをオンライン授業で受講することも可能です。

A2.本校は制服ではなく、標準服としており、私服での登校も可能です。

A3.中学校の学び直しについても教員がサポートを行いますので、自分のペースで学習を進めることが可能です。

A4.部活動は生徒とどのような部活動を作るべきか検討しています。放課後にはトライアルアワーへの体験型授業への参加が可能です。

A5.ご自身の業務との兼ね合いを見ながら、オンラインコースや自宅コースなどで高校卒業を目指す生徒も在籍しています。

A6.本校には食堂、購買等は設置していません。体育館横にはお菓子やジュースが購入できる自販機があり、徒歩5分程度でコンビニエンスストアがありますので昼食を購入しに行く生徒もいます。

A7.入学時には授業に関するオリエンテーションがあり、それ以外にも通信環境について教員がサポートを行います。

A8.オンライン・自宅コースは授業を対面で受講できませんが、トライアルコースや職員室への質問、図書館の利用など施設の利用はその他コースと同じように使用できます。

A9.週5日コース3名(8.8%)、週3日コース15名(44.1%)、週1日コース6名(17.6%)、オンラインコース4名(11.8%)、自宅コース6名(17.6%)という割合で所属しています。

A10.参加が必須の行事はありません。しかし、通信制高校卒業の要件に特別活動として30時間の参加が必要ですので行事やトライアルアワーへの参加は必要となります。行事については、チャットで案内が配信されるので随時選択して参加します。

A11.原則として、サポート授業等は1度限りの開講です。参加できない場合は後日先生に対面で質問する、もしくはオンライン上で先生に教えてもらうことができます。

A12.試験、スクーリングは本校でのみの受講となります。姫路・豊岡サポート校は宿泊施設を斡旋し、本校周辺に宿泊しながらスクーリングを進めることも可能です。

A13.生徒一人一人にgoogleアカウントが付与されるので、先生のチャットに連絡して質問や面談等の予約を行うことが可能です。

A14.入学時や前期、後期の終了のタイミングなどで随時、本人と担任教師との面談を実施しています。面談についてはオンライン、対面どちらでも可能です。