大学法人×高等学校
「人間力を育む」 弘徳教育
大学法人だからこそできる確かな学び。

近畿大阪高等学校を営む本法人の歴史は学校法人近畿大学が昭和42年に開学した近畿大学豊岡女子短期大学に端を発します。その後、学校法人弘徳学園として別法人化し、姫路大学、姫路大学大学院を開設しました。

創立以来、近畿大学初代総長世耕弘一先生の「教育の目的は 人に愛される人 信頼される人 尊敬される人 を育成することにある」を建学の精神とし教育活動をおこなっています。

そして令和5年4月に、「近畿大阪高等学校」を大阪府阪南市に開設する運びとなりました。

大学法人が運営する強みを活かし、長年培ってきた質の高い学びを提供し、通信制高等学校としては全国的にも珍しい大学との連携授業やオリジナルのカリキュラム「トライアルアワー」を組み入れ、確かな教育システムのもと、生徒の個性を尊重し、楽しく学ぶことができます。

special
01

専門性の高いスタッフによる個性を大切にした教育で
豊かな人間性を養います。

カウンセリングの専門資格を保持している教員や、特別支援教育を実践してきた教員が在籍し、多様な個性を持つ子どもたちを広く、暖かく迎え入れています。校内の雰囲気は明るくのんびりとしていて常に笑顔で溢れているため、安心して通うことができます。

special
02

看護・教育系学部を有する大学法人だからこそ
安心で充実の教育支援体制で質の高い学びを提供します。

大学法人が運営する高校ということもあり、高大連携を特色とした授業や進路実現が可能です。
また、地域との共生も本校の教育活動の軸に安心で充実の教育支援体制のもと、様々な人との繋がりを築いていきます。

近畿大阪高等学校が選ばれる理由

理由1
学習スタイルが自由に選べるから

選べる5つの学習スタイルで自分に合った学びが行えます。自宅で学習するコース(自宅コース・オンラインコース)と、自分のペースで通学して学習するコース(5日・3日・1日)から選べます。自身の興味と生活スタイルに合わせて学習可能です。イラストや心理学、ミュージック等の多彩なカリキュラムは、大学との連携の一環として、スペシャルな講師陣から学べます。

理由2
学びに集中できる環境が
整っているから

自分の学習スタイルに合わせて、オンライン、通学を組み合わせながらが学べる環境が整っています。校舎内は全館学内Wi-Fiを完備しており、学習環境はバッチリです。本校のオンライン授業は、通学コースの生徒と同じ授業に自宅から参加する方式により、双方向・多方向授業として、質疑応答や生徒同士の交流も可能になっています。阪南本校は、海と山に囲まれた自然豊かな場所にありながら、各主要都市からも便利なアクセスで、駅からは徒歩5分の便利な立地にあります。すべてのスクーリング・試験は、阪南本校で行います。

理由3
心理学の専門家による
心のケアサポートがあるから

臨床心理士や公認心理師など、心の専門家が心と発達の支援を行い、一人ひとりの成長とニーズに合わせた、きめ細やかな心理的サポートを行います。また、保健室を完備しています。常駐の養護教諭もいて、体調不良時も安心です。心の悩みについても気軽に相談してください。

理由4
自分の得意・好きを探求できるから

単位取得科目とは別に参加自由の体験活動であるトライアルアワーを設定しています。学内で体験する学びから、阪南市との地域連携活動もあります。地域で学び、支えられ生徒はのびのびと学習できます。

理由5
卒業後の進路支援体制があるから

本校を運営する学校法人弘徳学園は、姫路大学・豊岡短期大学を運営する学校法人です。内部進学の制度もあるので、高等学校卒業後の進路も安心です。また、地元の方々の協力により、地域との交流や職業体験などの機会が豊富にあり、卒業後の進路に対する指導が充実しています。高校卒業資格を取得することはもちろん、皆さんの希望に寄り添った進路支援を行います。

標準服について

本校は制服ではなく、標準服という形でご準備しています。一般的な高等学校では制服の着用が義務づけられますが、標準服については必ず着用する必要はなく、私服での登校も可能であり、服装に関しては自分で選択します。標準服の購入は必須でなく、必要に応じてご購入していただくことが可能です。