MENU

取得免許・資格

豊岡短期大学こども学科の2年間の学びで、短期大学士の学位を取得し、さらに知識やスキルをはじめ、めざす資格が確実に取得できるようにサポートします。
あなたの未来は、これらの資格を取得することから始まり、あなたの活躍するフィールドを広げます。

取得可能な免許・資格

豊岡短期大学こども学科では、所定の単位を修得することにより卒業と同時に以下の免許や資格を取得できます。

幼稚園教諭二種免許状
幼稚園・認定こども園に勤務する際に必要とされるもので、本学で定められた科目を履修することで取得できます。実習で、子どもたちとふれあい、実践的な接し方を学ぶとともに、現場で働く先生の仕事を理解します。
保育士資格
保育所・児童福祉施設等で勤務する際に必要とされる国家資格で、本学で定められた科目を履修することで取得できます。さまざまな児童福祉施設・認定こども園で実習に取り組み、理論と実践を融合させて学びを深めます。
社会福祉主事任用資格
各種行政機関で、保護・援助を必要とする人のために相談・指導・援助の業務を行う際に必要とされる資格です。本学で定められた科目を履修することで取得できます。
ピアヘルパー
日本教育カウンセラー協会が認定する、カウンセリング・心理学に関する資格です。幼児教育、保育、福祉のエキスパートが心理学分野の学びを深めることにより、こども達への支援の幅が広がります。