MENU

利用案内

館内図について

開館時間・休館日

開館時間

月~金曜日
9:00~17:00
土曜日
9:00~13:00

休館日

日曜日・祝日(通信教育スクーリング時は開館する場合があります。)
夏季休暇・年末年始の休業期間中・創立記念日(11月5日)
その他、臨時休館日などはその都度お知らせします。

図書館カレンダーはこちら

貸出に関して

貸出冊数と期間

対象資料冊数期間
対象資料冊数期間
通学部学生5冊2週間
通信教育部学生5冊2週間
職員10冊1ヵ月
教員50冊1ヵ月

貸出手続き

希望の図書と学生証または利用者カードを提示して、貸出手続きを行ってください。 一般の方ではじめて貸出される方は免許証などの身分証明書を提示してください。 利用者カードをつくります。

予約者がいない場合、貸し出しの延長ができます。
継続したい図書を持参し、再度貸出の手続きをおこなってください。

予約

事前に予約しておけば、返却され次第、優先的に借りることができます。
館員に申し出てください。ただし、貸出されていない図書については予約できません。

返却

図書をカウンターまで持ってきてください。 郵送による図書資料の返却も受付けています。

郵送による返却を希望される方は、 返却図書を郵送する旨を本学図書館にご連絡の上、 図書が水に濡れたり破損しないよう、 緩衝材などにより梱包の上、 下記の宛先に書留、一般小包郵便(ゆうパック)、 宅急便で返却をし、返却図書が未着の際に、 後日連絡がとれる方法で送付してください。

郵送先 〒668-8580
兵庫県豊岡市戸牧160番地豊岡短期大学 図書館
TEL:0796‐22‐6361

<注意事項>

※送料は資料を借りたご本人の負担となります。 ※通常郵便では返却しないでください。 ※返却搬送中に資料が亡失、汚損もしくは損傷した場合、資料を借りていたご本人の責任となります。 ※返却時の送付伝票等は、返送中の事故等に備え、資料を借りていたご本人が図書(資料)返却後、「返却受理のはがき」を送付しますので、それまでは保管してください。

図書館サービス

レファレンスサービス
資料の探し方が分からない、目的の本が見当らないなどといった、利用や資料に関する相談・質問に応じています。お気軽に声をかけてください。
リクエストサービス
目的の本が見当たらず、図書館で備えてもらいたい本があれば、リクエストしてください。できるだけ希望に添います。
コピー機の利用
図書館所蔵の資料のみ、ご利用いただけます。著作権の範囲内でお願いします。
モノクロコピーは1枚10円、カラーコピーは1枚50円です。
図書館内では両替はできませんのであらかじめご了承ください。

ご利用上の注意

入館の際、学習用具、貴重品以外の持ち物は持ち込み禁止となっています。
入口に配置していますロッカーに保管してから入館してください。
飲食、飲食物の持ち込み、携帯電話の使用は禁止です。
図書館内の資料は共有の財産です。無断で持ち出したり、破損したりしないように丁寧に扱ってください。
他の利用者の迷惑にならないよう、マナーを守り、皆様がお互いに気持ちよくご利用いただけるよう、ご協力お願いします。