MENU

一般選抜

出願資格

次の①~③のいずれかに該当する方。

①高等学校(中等教育学校の後期課程を含む)を卒業した方、および令和6年3月高等学校卒業見込みの方

②通常課程による12年の学校教育を修了した方、および令和6年3月修了見込みの方

③学校教育法第150条の規定により、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められる方、および令和6年3月31日までにこれに該当する見込みの方

出願期間・選考日

豊岡・姫路キャンパス共通です。

●一般選抜前期

出願期間

令和6年1月12日(金)~1月23日(火)

選考日

令和6年2月4日(日)

●一般選抜後期

出願期間

令和6年2月20日(火)~3月1日(金)

選考日

令和6年3月9日(土)

出願手続

1.出願書類および受験料を出願期間中に入学案内に同封している黄色封筒を使用し、書類速達で郵送してください。(出願締切期日必着)ただし、本学に直接来学して手続する場合は、次のとおりとします。

受付時間

平日:午前9時から午後4時まで

土曜日:午前9時から正午まで

2.受験票は、受付順に速達はがきで郵送します。試験3日前までに届かない場合には必ず下記までご連絡ください。

【連絡先】
豊岡短期大学 教務学生課 TEL 079-287-9321

出願書類

入学願書
本学所定用紙(A・B・C・D票とも所定事項を記入のうえ、切り離さずに提出)
調査書等
次の1~3のうち該当する証明書を提出してください。

1.【調査書】 高等学校または中等教育学校の卒業者・卒業見込者・文部科学省指定様式により、出身高等学校の学校長が出願前3か月以内に作成、厳封したもの(開封無効)

2.【合格(見込)証明書または合格証書(コピー)+合格成績証明書】 高等学校卒業程度認定試験(大学入学資格検定を含む)合格(見込)者

3.【卒業証明書等】 高等学校卒業後5年以上経過するなどで、高等学校の調査書が提出できない方は、高等学校に調査書が発行できないことを証明する証明書の発行をしてもらい、卒業証明書とともに提出してください。大学等を卒業している場合は、大学等の卒業証明書も提出してください。

写真
2枚(脱帽、正面上半身で3か月以内に撮影したもの。写真の裏に氏名を記入のうえ、入学願書及び受験副票に貼付してください)
受験料
30,000円(郵便為替に限る。なお、為替には一切記入しない)

試験の時間割

豊岡・姫路キャンパス共通です。

●一般選抜前期

9:30~9:50:受験生に対する諸注意
9:50~10:50:学科試験
11:10~ :面接

●一般選抜後期

9:30~9:50:受験生に対する諸注意
9:50~10:40:小論文
11:00~ :面接

選考方法

●一般選抜前期

①学科試験(国語総合、コミュニケーション英語Ⅰより1科目選択)

・国語総合(古文・漢文を除く)……100点(60分) ・コミュニケーション英語Ⅰ(リスニングを除く)……100点(60分)

②面接(配点100点、15分程度)

③調査書

※①②の合計得点と③を参考資料とし合否を判定します。

●一般選抜後期

①小論文(配点100点、600字程度、試験時間50分、テーマは一般常識に関わること)

②面接(配点100点、15分程度)

③調査書

※①②の合計得点と③を参考資料とし合否を判定します。

合格発表・入学手続

●一般選抜前期

合格発表
令和6年 2月16日(金)
入学手続締切日
令和6年 3月1日(金)
二次手続締切日
分納制度なし

●一般選抜後期

合格発表
令和6年 3月15日(金)
入学手続締切日
令和6年 3月22日(金)
二次手続締切日
分納制度なし

合格発表

①合否判定の結果は、各受験生宛に郵送にて通知します。また、出身高等学校の学校長宛てに通知いたします。(過年度卒業生は対象外)

②奨学生に採用された場合は、合格通知と合わせて奨学生採用通知を送付します。

③補欠合格について

一般選抜の入学手続締切日に入学定員に満たない場合、追加合格により欠員を補充することがあります。この場合の追加合格の対象は補欠合格者です。

1)補欠合格者には、合格発表日に「補欠合格通知」を郵送します。

2)追加合格が発生した場合は、選抜成績順で補欠合格者に対し入学意思の確認の連絡をします。

3)追加合格が行われない場合や一般選抜入学手続締切後、1週間経過しても連絡がない場合は、不合格となります。

④合否に関する問い合わせには一切応じません。