キャンパスライフ

学費

学費等一覧

2023年度の学費等は、以下の「学費等一覧」(PDF)をご確認ください。

2023年度学費等一覧

学費納入

前期分は4月上旬に、後期分は9月下旬に、学費負担者宛に学費振込依頼書等を郵送します。
学費振込依頼書を利用して、学費納入期限までに金融機関から振込をしてください。

<学費納入期限>

前期
納入期限4月25日
後期
納入期限10月25日

学費納入における注意事項

※1 納入期限が金融機関の休業日にあたる場合は、翌営業日になります。 ※2 新入生は、入学手続時に前期分の学費を納入済みです。 ※3 学費等を期日までに納入されない場合は「除籍」となります。

延納制度・分納制度

経済的事情等により納入期限までに学費を納入することが困難な場合は、分納・延納の制度があります。
毎学期のはじめ大学の定める受付期間内に所定の手続をすることで、この制度を利用することができます。
早めに教学部 教務・学生・厚生課に相談してください。

<延納制度を利用した場合の学費納入期限>

前期
納入期限6月25日
後期
納入期限12月20日

<分納制度を利用した場合の学費納入期限>

学期 納入期限
第1回第2回第3回
前期 4月25日 5月25日 6月25日
後期 10月25日 11月25日 12月20日

延納・分納制度の利用における注意事項

※1 納入期限が金融機関の休業日にあたる場合は、翌営業日になります。 ※2 学費等を所定の期日までに納入されない場合は「除籍」となります。

手続きについて

<受付期間>

詳細は、アクティブ・ポータル(Active Portal)や掲示板にてお知らせします。

<申請方法>

分納制度か延納制度のどちらか一方を選択してください。
「学費延納願」または「学費分納願」に必要事項を記入・捺印し、受付期間内に教学部 教務・学生・厚生課へ提出してください。不備がある場合、受付できませんので、しっかりと確認をしてください。
受付後、後日、金額および納入期限等を記載した振込依頼書を郵送します。

「学費延納願」および「学費分納願」が必要な方は、教学部 教務・学生・厚生課へ申し出てください。 また、コチラからダウンロードおよび印刷することも可能です。

学費延納願

学費分納願