キャンパスライフ

学生生活における注意事項

大麻等薬物乱用防止に関する警告

新聞等で報道されているように、最近、大麻の売買や吸引で大学生が逮捕、起訴される事件が相次いでいます。いうまでもなく、大麻、覚せい剤などといった違法薬物を勧める際の「疲れが取れる」、「頭がスッキリする」、「らくにダイエットができる」などといった言葉はすべて誤った情報です。また、これらは所持すること自体が犯罪であり、手にした時点で厳しい社会的制裁(刑事罰)を受けることになり、人生を棒に振ることになります。加えて、大麻等薬物の乱用は、生涯にわたり脳や心身へ計り知れない障害を与えるものであることが証明されています。

本学としては、みなさんが姫路大学の学生としての本分を自覚し、大麻をはじめとするこれら違法薬物等にかかわることのないよう強く望むとともに、このような違法行為に対しては退学を含む厳罰をもって対処します。なお、違法薬物に関する悩みや情報をお持ちであれば、一人で悩んだり迷ったりすることなく、速やかに教務・学生・厚生課、保健室およびカウンセリング室等のすべての教職員にご相談ください。

相談先:教務・学生・厚生課

兵庫県警察からのお願い

振り込め詐欺に関する兵庫県警察からのお願い

本学は兵庫県警察より、以下の振り込め詐欺に係る広報啓発文を受理しました。
本学学生の皆さんが、多発する振り込め詐欺の被害に遭わないよう呼び掛けることにしましたので、気を付けるようにしてください。

姫路大学 教学部長

[兵庫県警察からの広報啓発文]

兵庫県警察からのお願いです。
振り込め詐欺が多発しています。
携帯電話に「サイトの利用料金が未納です。放置すると身辺調査を実施します。」などとメールが来た時は、詐欺です。
心当たりがあってもなくても、相手先には絶対に連絡しないで下さい。
恥ずかしいと思って一人で解決しようとすると、最初は甘い言葉と少ない金額で始まりますが、際限なく脅されて、最終的には多額の金額を相手業者から騙し取られ大きな被害となります。
恥ずかしがらずに最寄の警察署生活安全課(係)に相談して下さい。

以上、兵庫県警察からのお願いでした。

振り込め詐欺メール転送アドレス

兵庫県警察からのお知らせはこちら

大学生活マナーブックについて

このマナーブックは皆さん一人ひとりが自らの行動を振り返り、大学生としての品位を向上させるマナーを身につける手助けをします。
姫路大学の学生としてのプライドと品位を一人ひとりの学生が身につけ、それが大学の伝統として受け継がれていくことを目指しましょう。

大学生活マナーブック

Active Portal、Mellyについて

大学からの重要なお知らせ、学生への連絡・通知、休講・補講情報などはActive Portal行います。また、Active PortalのMellyという機能を使用して各授業担当教員との連絡が可能です

Active Portalログイン画面:https://himeji.ap-cloud.com

Melly使用方法(PDF)

大学PCの貸出について

遠隔授業を受講するにあたり、パソコンを保有しない学生については、大学からChromebookの貸し出しを行っております。希望する学生は「学校法人弘徳学園PC貸与規程」別紙様式「学校法人弘徳学園PC貸与誓約書」を教務・学生・厚生課まで提出してください。

学校法人弘徳学園PC貸与規程(PDF)