看護学部

看護学部長あいさつ

姫路大学看護学部は、今年度15期生の入学生を受け入れました。建学の精神である「人に愛され、信頼され、尊敬される人を育成する」に則り、生命を尊重し、慈愛に満ちた優しい心と信念を持った看護専門職業人を育成し、地域に愛される看護学部であり続けられるよう、教育環境づくりに取り組んでおります。

また、国際社会の中で活躍できるグローバルな視点を持ち、多種多様な人々と協力して行動できるような豊かな人間性をそなえた看護職者の育成を目指し、教育・研究活動にも取り組んでおります。

本学部は、今年度少人数の学生を複数の教員が担当するアドバイザー制度を強化し、教員と学生とが密に連絡を取り合い、学習等のサポートがタイムリーに行えるよう取り組んでおります。

みなさんの夢をかなえ、豊かな看護職業人として人生を送れるよう、姫路大学看護学部で一緒に学んでいきましょう。

看護学部長

看護学部長 菅野 夏子

看護学部では、「教育の目的は、人に愛される人、信頼される人、尊敬される人を育成することにある」という建学の精神に則り、生命を尊重し、人間の尊厳と権利に関する深い洞察力を持ちながら、人々の健康と福祉の向上に貢献する看護の専門家を育成します。

4年間の学修においては、看護師はもちろんのこと、助産師、保健師の国家試験受験資格を得る機会(選抜制)もあります。

本学には、さまざまな専門性と高い能力を持った教員がいます。すべての教員は皆さんの能力を引き出し、成長をサポートします。

自然に囲まれたキャンパスで、充実した大学生活を送ってみませんか?

看護学部長代行 高橋 幸子