教育学部

教員と科目の紹介

氏名
久保 昌子 (KUBO Masako)
所属
教育学部こども未来学科
職名/役職
特任教授
専門分野
養護教育 健康教育

●担当科目
【通学】
 養護概説I、養護概説II、健康相談活動、養護実習、臨床実習
【通信】
 養護概説、健康相談活動、教職実践演習、養護実習
学位
博士(教育学、京都女子大学)

主な研究業績・活動

略歴

京都女子大学大学院発達教育学研究科 博士後期課程修了
京都市立小学校、京都市立高等学校、京都教育大学附属京都小中学校に養護教諭として36年間勤務、熊本大学大学院教育学研究科を経て、現職
 

メッセージ

養護教諭は、子ども達の心身の健康を支える専門職です。学校においては、感染症の予防や自然災害時の危機管理など、養護教諭の役割としてリーダーシップ能力への期待が増しています。具体的な場面や事例から、知識や技能、判断力などを身につけてほしいと考えます。また、社会の変化に伴って子ども達が抱える問題は多様化し深刻化していますが、これらの解決のためには。学校組織の中でコミュニケーション能力や連携する力を生かせる養護教諭であってほしいとも考えています。日々の生活の中で、自らの心身の健康管理に努め、子ども達の成長を温かい目で見守れるような感性を育ててください。

 

主な研究業績


論文
    1.養護教諭のコーディネーターとしての役割に影響を及ぼす要因の検討-「自信感」と「日常遂行」および「研修・学びの機会」との関係モデルから-」日本養護教諭教育学会誌(2024)
    2.小学校高学年を対象とした心の健康に関する保健教育についての一考察-心の健康を守ることを意識した運動、食事、睡眠に関する望ましい習慣の実践等に及ぼす影響要因の検討より-:熊本大学教育学部紀要(2023)
    3.中学校生徒保健委員会が捉えた全校生徒の健康に関する疑問に応える保健教育の効果-短時間の目の健康に関する理解を深める授業と保健だよりによる復習を組み合わせて-:熊本大学教育学部紀要 (2023)
    4.養護実践に対する意識がコーディネーターとしての役割における自信感に与える影響:日本養護教諭教育学会誌 (2023)
    5.小学校における望ましい生活習慣の形成を目指した保健教育について-単元「病気の予防」の保健の授業と特別活動および学校保健委員会を関連づけた養護教諭による教育実践の効果検証-:熊本大学教育実践研究 (2023)
    6.幼児および小学校低学年に対する健康教育に関する一考察-小学校1年生と2年生を対象とした意識調査より-:熊本大学教育学部紀要 (2022)
    7.小学校における望ましい生活習慣を実践できる資質・能力を育む保健教育の在り方-3年生から6年生の進んで実践する望ましい生活習慣と実践意欲の関連要因の検討より-:熊本大学教育学部紀要 (2022)
    8.コロナ禍の養護教諭と保健室:教育と科学(2022)
    9.中学生のレジリエンスを高めるための試み-養護教諭が行う短時間の保健教育と学校行事の影響について-:日本養護教諭教育学会誌(2021)
    10.現職養護教諭から大学教員へ (特集 二足のわらじ):指導と評価 (2021)
    11.課題別セッション3 学校現場で研究を進めるためには-大学院生(現職養護教諭)の学びを通して-:日本養護教諭教育学会誌 (2021)
    12.特別支援学校の性教育(第1-5回連載):健康教室 東山書房 (2021)
    13. 中学生の朝食摂取に影響を与える要因について:熊本大学教育学部紀要(2020)
    14.養護教諭の研修に対する意識調査(第2報)-職務の自信、勤務年数・学校規模と研修機会における有益感-:熊本大学教育実践研究(2020)
    15.中学生の朝食摂取に影響を与える要因について-起床時刻,子どもが認知している保護者の健康に関する意識を中心として-:熊本大学教育学部紀要(2020)
    16.養護教諭の研修に対する意識調査(第1報)-勤務年数における差異-:熊本大学教育学部紀要(2019)


    著書

    1.学校における養護活動の展開 改訂11版(分担執筆):ふくろう出版(2024)
    2.いつでもどこでも保健の指導 : 中学校・特別支援学校・高等学校(監修):東山書房(2023)
    3.学校における養護活動の展開 改訂10版(分担執筆):ふくろう出版(2023)
    4.学校における養護活動の展開 改訂9版(分担執筆):ふくろう出版(2022)
    5.いつでもどこでも保健の指導(監修) : 小学校編 Vol 2:東山書房(2021)
    6.いつでもどこでも保健の指導(監修) : 小学校編 Vol 1:東山書房(2021)
    7.パワーポイントで保健教育! : 規則正しい生活をめざそう:東山書房(2020)


    社会活動

    1.養護教諭の職務の課題と中堅養護教諭に求められる役割:福岡県専門研修(断続研修)養護教諭研修講座第2回(2024,2023,2022)
    2.養護教諭の職務と保健教育:令和5年度 人吉球磨学校保健会 養護教諭部研修会講演(2024)
    3.全国性教育研究大会:第2分科会 小学校 助言(2023)
    4.養護教諭の職務と保健教育:令和5年度 阿蘇学校保健会 第1回 養護教諭研究協議会(2023)
    5.養護教諭の役割と研究の必要性:福岡県専門研修(断続研修)養護教諭研修講座第1回(2023,2022,2021)
    6.養護教諭の職務と保健指導:令和4年度 天草学校保健会 第1回 養護教諭研究協議会(2022)
    7.第73回指定都市学校保健協議会第4分科会「地域保健」指導助言(2022)
    8.第28回 日本養護教諭教育学会 課題別セッション3 学校現場で研究を進めるためには-大学院生(現職養護教諭)の学びを通して-:分科会座長(2020)
    9.養護教諭の職務と役割~歴史と調査結果から~ (コロナ対策として研修会動画で対応):令和2年度 新潟県養護教員研究協議会研修会並びに総会における特別講演(2020)
    10.学校クレームと養護教諭 調査結果の報告と考察:令和元年度 第1回 熊本市養護教諭会研修会(2019)
    11.養護教諭の職務と役割-歴史と調査結果から-:平成30年度 第2回 熊本市養護教諭会研修会(2018) 
    12.熊本市エイズ総合対策推進会議委員(2018-2023)
    13.熊本県学校保健会 熊本県健康づくり推進学校表彰審査会 審査委員(2018-2024)

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