お知らせ

「学生等の学びを継続するための緊急給付金」について

2021.12.24

 文部科学省より「学生等の学びを継続するための緊急給付金」の創設について通知がありましたので、お知らせいたします。

 この事業は、今般の新型コロナウイルス感染症の影響で、経済的な困難を抱える学生等に対し、修学をあきらめることがないよう、昨年度に引き続き、緊急的に学資を支援するための給付金を支給するものです。

つきましては、下記のとおり、募集をしますので、「『学生等の学びを継続するための緊急給付金』申請の手引き 」(以下、「申請の手引き」)をご確認いただき、期限までに申請をしてください。

〇緊急給付金概要

 支給対象者:家庭から自立してアルバイト等により学費を賄っていることや、新型コロナウイルス感染症の影響でその収入が減少していること等により、大学での修学の継続が困難な学生

 ※要件の詳細については、「申請の手引き」4~5頁をご確認ください。

支給金額:10万円

 申請後、大学での選考を経て、推薦が終わり次第、日本学生支援機構から、学生本人名義の口座に順次振り込まれます。口座への振込をもって、支給決定の通知に代えますので、通帳の記帳等により各自ご確認ください。

募集人数:大学毎に推薦枠があります。

〇申込方法

文部科学省HPより、様式等はダウンロードしてください。

https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/mext_00003.html 

提出書類  ①学生等の学びを継続するための緊急給付金申請書【様式1】

               ②誓約書【様式2】

      ③支給要件を満たすことを証明する書類

      「申請の手引き」6頁をご確認ください。万が一虚偽申請がある場合は、

       返金を求められる場合があります。

 提出先  教務・学生・厚生課 奨学金係

 提出期限 2022年1月11日(火)17時【必着】

      期限を過ぎた申請は受付しません。

※スマートフォン、LINE、メールでの申請は受付していません。郵送で提出をする場合は、簡易書留等の配達の記録の残る方法で送ってください。

〇問い合わせ先

教務・学生・厚生課 奨学金係 TEL   079-247-7357

※冬期一斉休暇につき、2021年12月25日(土)~2022年1月5日(水)は、大学を閉鎖しています。

【重要】

 日本学生支援機構の給付奨学金(旧制度を含める)が2021年12月10日に振り込まれている学生については、申請不要で給付金が支給されます。該当者には、Active Portalで、メッセージ(2021年12月21日)を送信していますので、各自詳細を確認するようにしてください。なお、休学中、経済状況理由による停止中、または申請中のため、給付奨学金を2021年12月10日に受給していない場合は、申請が必要です。