お知らせ

後期オリエンテーション講習会

2022.09.18

令和4年9月8日木曜日

教育学部では、学生委員会による各学年別の講習会が外部講師を招いて行われました。

具体的な内容は,1年生が「薬物乱用防止講習会」,2年生が「SNS及びサイバー犯罪防犯講習会」,3年生が「SNS及びサイバー犯罪防犯講習会」,4年生が「カルト対策講習会」でした。

どの講習会も大学生にはとても大切な内容でした。

例えば、4年生は大阪大学キャンパスライフ健康支援・相談センターの太刀掛俊之教授がカルト対策について,カルトの定義から実際に行われているキャンパス内での大学生へのカモフラージュ団体による偽装サークルの勧誘事例と勧誘の方法で用いられる承諾・誘導の手段やカルト的集団における行動の特性と技法などを知り,勧誘されないための心がけと行動について分かりやすく丁寧にご説明くださいました。

データに基づく身元を隠した勧誘の紹介
危機感をもって聞き入る学生たちの様子

「カルト対策講習会」を受講した4年生からは,「大学でもサークル勧誘などにより,カルトが実際に大学内で起こる身近な問題であることが分かりました。社会人になってから,訪問勧誘や街頭で声をかけられるなどの勧誘が今後も起こりえることなので,カルトに対し注意を払い,気を引き締めることが大切だと学びました。」や「社会に出るにあったて,様々な課題があり,その一つであるカルトについての知識を学べました。普段の授業では学べない内容で,こういった機会を用意していただいてうれしかったです。」などの学びの声がありました。