お知らせ

新型コロナウイルスに関する「緊急事態宣言」発令に伴うお知らせ

2020.04.08

学生の皆様へ

兵庫県を対象地区とした「緊急事態宣言」が発令されました。

本学は、4月7日(火)から 5月6日(水)まで、学生の構内への立ち入りを全面的に禁止します。必要性や緊急性のある場合は、教務・学生・厚生課(079-247-7357)まで連絡をしてください。

1 授業開始日の延期期間について

 令和2年度の授業開始日は、令和2年4月20日(月)です。(ただし、看護学部の在学生の科目の一部は、4月9日(木)から遠隔授業を開始します。アクティブ・ポータルサイトの通知で確認をしてください。)

4月20日(月)からの授業について、当面の間、通常時の授業は行いません。授業内容や方法については、科目担当者からアクティブ・ポータルサイトで通知します。

遠隔授業の期間は、休日ではありません。授業時間であることを認識し、自宅学習を主体的、積極的に行ってください。なお、授業開始前であっても、教員からアクティブ・ポータルサイトを通じて、課題が提示されることがありますので、頻繁にアクティブ・ポータルサイトを見てください。

不明な点や相談がある場合は、担任やアドバイザー教員、科目担当教員に連絡をしてください。

2 履修登録について

アクティブ・ポータルサイトから、履修登録を期日までに行ってください。また、新入生には履修登録に係る資料を近日中に送付します。資料に基づき履修登録を行ってください。なお、履修登録等について不明な点があれば、教務・学生・厚生課まで連絡をしてください。

3 遠隔授業の実施について

当面の間、授業はアクティブ・ポータルサイト等を活用した遠隔授業を行い、通学や密集のリスクを回避します。自宅のインターネット環境を整えていただくことを推奨します。

4 感染症防止のために取るべき行動について

  1. 外出や人混みを避ける
    換気の悪い密閉空間、多数が集まる密集場所、間近で会話や発声をする密接場面を避けてください。
  2. 手洗いをしっかり行う
    流水と石鹸を使い入念に手を洗ってください(20秒以上)。
  3. 顔(眼、鼻、口)は触れない
    粘膜から感染する可能性がありますので、手で顔を触らないようにしてください。
  4. 人と近距離で話す際にはマスクをする
    自分が感染している可能性も考慮し、人と近距離で話す際にはマスクをしてください。
  5. 睡眠や食事をしっかりとり、適度な運動で体調を整える
    免疫力を高めるような日常生活を心がけてください。外出自粛期間中も健康維持のため、可能な運動を行ってください。精神面での健康を保つために、親しい人と連絡を取る事も大切です。
  6. 健康チェックを行う
    体調管理の為、体温・症状を毎日「健康チェック表」(PDF)に記録してください。
  7. 信頼できる情報を得て、行動する
    信頼できる情報源から最新の情報を集め、適切な予防・対処行動につなげてください(最後にリンク先を貼っていますのでご参照ください)。

5 体調不良時の対応について

症状が4日以上続いている場合(基礎疾患があり重症化している様子があれば4日を待たずに対応すること)、強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合は、住んでいる地域を管轄する「帰国者・接触者相談センター」に電話連絡し、その指示に従うと共に、教務・学生・厚生課に連絡をしてください。
医療機関を受診する際は、マスクを着用し、公共交通機関の利用を避けて受診してください。

6 学生及び家族等で感染が確認されたとき

  1. 学生本人に感染が確認された場合(疑いを含む)
  2. 同居する家族に感染が確認された場合(疑いを含む)
  3. 同居する家族が濃厚接触者と確認された場合(疑いを含む)
  4. 同居する家族以外の感染者および濃厚接触者との接触があった場合(疑いを含む)

上記①から④に該当する場合は、保健所または医療機関の指示に従ってください。また、すみやかに教務・学生・厚生課にも連絡してください。

7 クラブ・サークル等の活動について

4月7日(火)から 5月6日(水)までは、学内外での活動は取り止めてください。

8 今後の大学行事について

・オリエンテーション
 (看護学部)中止します。
 (教育学部)中止します。
・教科書販売
(看護学部)郵送します。
 (教育学部)履修登録に基づき、郵送します。
・健康診断
延期します。今後の予定は後日お知らせします。

【問合せ先】

平日 8:50~18:30、土曜 8:50~13:00
教務・学生・厚生課 
TEL:079-247-7357
E-mail:kyomuka@koutoku.ac.jp

【参考リンク先】

 ・厚生労働省
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html
・首相官邸 新型コロナウイルス感染症対策情報
https://www.kantei.go.jp/jp/pages/coronavirus_index.html
・WHO神戸センター
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)WHO公式情報特設ページ
https://extranet.who.int/kobe_centre/ja/news/COVID19_specialpage
・コロナ専門家有志の会
https://note.stopcovid19.jp/