大学概要

教育方針(3つのポリシー)

アドミッション・ポリシー(学生の受け入れ方針)

  • 「教育の目的は、人に愛される人、人に信頼される人、人に尊敬される人を育成することにある」という本学の建学の精神に即した人材として成長が期待できる人。
  • 社会で求められる社会人基礎力を養成するにあたり、幅広い教養を持ち、主体的に行動し社会に貢献したいという意欲のある人。
  • 社会的・職業的自立のために汎用的能力を身に付け、将来にわたって真の教養人および専門職業人として活躍する熱意のある人。

カリキュラム・ポリシー(教育課程の編成・実施方針)

  • 看護学部および教育学部の教育目標を達成するために、教育特性を踏まえた学内基準に基づき適正に教員を配置している。
  • 本学の教育課程は、教育理念と教育目標に基づいて、人間の豊かさ、問題解決能力、創造性、柔軟性、広い視野、グローバルコミュニケーションと、複雑で多様な環境に対応出来る人材を養成するようカリキュラムが組まれている。

ディプロマ・ポリシー(学位授与方針)

本学の建学の精神、学部の教育目標を理解した上で、所定の卒業要件単位数を修得することが学位授与の要件である。修得すべき授業科目には、講義科目のほか、各学部の方針に応じて、演習や実習、卒業研究等の科目が含まれる。

学習成果

卒業までに身に付けるべき学習成果は、以下に示したとおりです。

専門的学習成果

① 保育者としてこどもの教育・保育環境をつくることができる。

② 一人ひとりの特性や発達の課題に即した支援ができる。

③ こどもの主体的な活動やこどもにふさわしい生活・遊びを展開できる。

④ 保護者や地域との連携を図れる能力を育成する。

教養的学習成果

① 社会人・職業人として求められるマナーや姿勢、コミュニケーション能力を獲得できる。

② 社会人・職業人として責任を果たすために必要な倫理観や価値観、自己表現、他社理解及び自己管理の能力を育成する。