各学部が求める学生像
入学者受け入れの方針
本学は、「教育の目的は、人に愛され、信頼され、尊敬される人の育成にある」を建学の精神とし、他人を思いやる、いわゆる「共生の心」を備えた人材の育成をしています。
上記のような人材として成長が期待できるとともに、“人”に関心があり、コミュニケーション能力に優れ、幅広い教養と基礎学力を持つ人の入学を期待します。
・「教育の目的は、人に愛される人、人に信頼される人、人に尊敬される人を育成することにある」という本学の建学の精神に即した人材として成長が期待できる人。
・社会で求められる社会人基礎力を養成するにあたり、幅広い教養を持ち、主体的に行動し社会に貢献したいという意欲のある人。
・社会的・職業的自立のために汎用的能力を身に付け、将来にわたって真の教養人および専門職業人として活躍する熱意のある人
看護学部
本学科は、本学の建学の精神を理解し、ディプロマ・ポリシーに掲げた能力をカリキュラム・ポリシーに定める教育を受けることで身につけられると期待できる人材を求める。そのため、次に示す「知識」、「思考力・判断力・表現力」、「態度」を兼ね備えた学生を入学者として受け入れる。
「知識」
・高等学校での教育課程を修得している人
・国語、英語、数学、生物の学習歴がある人
・自然科学や様々な文化、社会に関する基礎的な知識を身につけている人
「思考力・判断力・表現力」
・知識や経験をもとに、自己の考えを表現できる人
「態度」
・社会規範を重んじ、他者と協力して行動できる人
・人々の生命や健康に対して広く関心を持ち、看護の専門職者を目指す意欲がある人
・努力を惜しまず、課題に自ら主体的に取り組む意欲がある人
教育学部
本学部は、本学の建学の精神を理解し、ディプロマ・ポリシーに掲げた能力をカリキュラム・ポリシーに定めた教育を受けることで、教育専門職として社会に貢献できる人材を求める。そのため、次に示す「知識・技能」、「思考力・判断力・表現力」、「主体的態度」を兼ね備えた学生を入学者として受け入れる。
「知識・技能」
・高等学校卒業あるいは通常の課程による12年の学校教育修了までの学力を有する人
・保育・教育に必要な語学(国語・英語)、数学、社会、理科、音楽等に関する基礎的な知識・技能を有する人
「思考力・判断力・表現力」
・保育・教育を目指す上で、適切な思考・判断ができる人
・知識や経験をもとに、自分の考えを表現できる人
「主体的態度」
・人に対して親身に接する態度や協働する力のある人
・保育・教育の専門職を目指す意志や自ら学ぶ意欲がある人
教育学部 通信教育課程
・教育専門職になる強い意欲と確固たる意志を持ち、教育者として社会に貢献するという向上心を持ち、幼稚園教諭、小学校教諭、養護教諭、保育士を目指す人。
・教育に関する幅広い分野に興味を持ち、将来その分野で活躍する意欲のある人。
・図書館司書、学校図書館司書教諭として地域社会に貢献できる人材として活躍する意欲のある人。
入学者数
- 看護学部
- 76名
- 教育学部
- 41名
- 看護学研究科博士前期課程
- 1名
- 看護学研究科博士後期課程
- 2名
- 教育学部 通信教育課程
- 142名(編入学者94名)
入学者選抜募集人数
- 看護学部
- 100名
- 教育学部
- 80名
- 看護学研究科博士前期課程
- 6名
- 看護学研究科博士後期課程
- 3名
- 教育学部通信教育課程
- 1,000名
入学者別出身地(令和6年度、看護学部、教育学部)
県 | 看護学部 | 教育学部 | 合計 |
---|---|---|---|
京都府 | 2 | 1 | 3 |
大阪府 | 1 | 1 | 2 |
兵庫県 | 58 | 27 | 85 |
和歌山県 | 1 | 0 | 1 |
岡山県 | 0 | 1 | 1 |
その他 | 14 | 11 | 25 |
合計 | 76 | 41 | 117 |