通信教育課程

学籍の種類

正科生

●正科生(1年次入学生)

大学入学資格を有する方が正規の大学の課程を卒業することを目的として本学に入学する学生をいいます。 卒業に必要な科目を履修し、あわせて教職課程等を履修すれば、卒業と同時に幼稚園教諭・小学校教諭・養護教諭の1種免許状、 保育士資格、図書館司書資格、学芸員資格を取得することができます。
(学校図書館司書教諭の資格については、卒業と同時に取得できませんのでご注意ください)

●正科生(3年次編入生)

短期大学または大学を卒業した方、大学に2年以上在学し、62単位以上修得した方または専修学校専門課程を卒業した方が本学3年生に入学する学生をいいます。 卒業に必要な科目を履修し、あわせて教職課程を履修すれば、卒業と同時に幼稚園教諭・小学校教諭・養護教諭の1種免許状、図書館司書資格、学芸員資格を取得することができます。
(学校図書館司書教諭の資格については、卒業と同時に取得できませんのでご注意ください) ※保育士資格を取得する場合は、1年次入学して頂くか、保育士特別養成コースに入学し、保育士試験を免除する方法で取得する必要があります。

科目等履修生

●科目群履修生

大学を卒業した方が、その卒業資格を活かして、幼稚園教諭・小学校教諭・養護教諭の教員免許状、図書館司書資格、 学校図書館司書教諭資格、学芸員資格を取得することを目的とする学生をいいます。

●科目別履修生

生涯学習の一環として教養の向上のために、学びたい科目を選択して自由に履修する学生をいいます。 ※教員免許状・資格取得に不足する単位を取得される方は、科目群履修生として入学してください。

特修生

●特修生

大学の入学資格のない方が本学所定の単位を修得することにより、正科生への入学資格を取得することを目的としています。