通信教育課程

レポート入力システム

本システムはパソコン上でレポートを作成し、印刷できる、レポート入力システムです。
作成にあたっては、下記の手順に従って、注意事項に留意の上、ご利用ください
なお、操作方法はマニュアルに記載のとおりです。

導入手順

インストーラー版

  1. 下記から「インストーラー版」をダウンロードし、任意の場所に展開してください。
  2. 解凍後、レポート入力システム(ショートカットファイル)を実行
※もしくは「レポート入力システム(インストーラ版)」フォルダ内の「レポート入力システム.exe」を実行してください。

インストーラー不要版

  1. 下記から「インストール不要版」をダウンロードし、任意の場所に展開してください。
  2. ファイル「レポート入力システム.exe」を実行してください。
※同梱のファイルはすべて必須ファイルです。不足するとエラーが発生しますので、削除しないようにしてください。

システム利用方法

  1. 学籍番号・氏名を入力し、ログインを行ってください。(以降、同じ「学籍番号・氏名」でログインしないと、作成したレポートを見ることができません。)
  2. 「科目名(設題番号)」「設題」を入力し、本文を入力してください。
  3. 印字の上、表にレポート評価票及びレポート受付票を添付し、提出してください。

本システムを使用したレポート作成の際の注意事項

設題番号について

設題が複数ある科目で科目名だけでファイルを保存しようとすると、上書き保存されてしまうため、「○△●論(設題1)」「○△●論①」)と言うように設題ごとに名前をつけ、保存してください。

本システムが使用できない設題

「日本語表現」「統計学基礎」「保育内容(言葉)/こどもと言葉」「国語Ⅱ/国語Ⅱ(日本語)」レポートにおいて、本システムを使用していただくことができませんので、留意してください。

動作環境

Windows7
Windows10
.NET Framework 4.5以上

必須ソフトウェア

Adobe Acrobat Reader DC 最新版

※PDFファイルが「MicroSoft Edge」「MicroSoft InternetExplorer」等のブラウザに関連付けられていると、「印刷しました」との表示のみが出て、印刷ができないことがあります。