健康・教育実践研究センター

プログラム活動・公開講座等

下記の活動を行っていますが、そのほか障害児・者向けの活動や公開講座などを計画しています。ホームページで案内いたしますのでぜひご参加ください。

笑いヨガ講座

「笑いヨガ」は誰にでもできる健康体操です。ストレスと上手に付き合い、生き生きと自分らしく生きることに効果があるとされています。講師は笑いヨガティーチャーで大学特任教授の小林廣美先生です。シニアの方、身軽な服装でぜひご参加ください。月1回のペースで開催しています。

親子で運動遊び

姫路大学教育学部教員と学生を中心に、地域の3歳から小学3年生までの子どもと保護者を対象とした運動遊びのプログラムを月1回実施しています。子どもたちが体を動かし、交流し、さらに親子が触れ合う機会になれば幸いです。

まちの保健室

兵庫県看護協会と協同しての「まちの保健室」を開催予定です。健康相談、子育て相談、介護相談にプラスして、健康に役立つ情報提供や、様々な機器を用いての健康チェックを行う予定です。学校の保健室のように地域の皆様が気軽に相談できる場になるよう考え中ですので、お楽しみに!

障害児・者サロン

重症心身障害児・者やそのご家族の方に集まっていただいて、ゆったり話し合いをしたり、センターの中のスヌーズレン室を利用していただきます。少しでも生活の幅広がったり、仲間が増えればと考えています。